制作と広告とお酒と私

制作と広告とお酒と私の話をします。がんばります。

2016年を振り返るやつやります

随分と久々に筆をとります。どうせ誰もバトン渡してくれないので先に書きます。

ブログしばらく書いてなかったなーやばー。

 

 

2016年の振り返り

 

 

友達が増えました!

 

クソみたいなスタートで申し訳ないのですが、友達が増えました。

友達っていうか、一緒に気兼ねなく飲みにいける人といいますか。

この年になって、友達が増えるというのはいいものですね。

 

元来、人見知りコミュ障マンとしましては、外の世界に飛び出すことに抵抗があるのですが、

いろいろと紹介いただける機会も増えましてありがたい限りです。

 

あとは、会う人会う人に「え?まだやってんの???」って言われますが

未だにスプラトゥーンやってます。スプラトゥーンたのしいよスプラトゥーン

 

毎日のように夜中にみんなで集まったりして、しまいにはキャンプ場にみんなで行って

水鉄砲でリアルスプラトゥーンやったりとかしたりしてホント楽しかったです。はい。

 

 

Google社主催のセミナーで2回ほど登壇させていただきました

年始からの、でぶてて(@debutete)の尽力のおかげではあるのですが、

福岡・東京とGoogleのセミナーで動画広告についてお話させていただく機会をいただきました。

ててにはホント感謝してます。ありがとね。

 

「あれ、お前、設備屋とか言ってなかった?」って思われるのですが、

まさにホントそうでして、本業としては設備屋のままなんですよね。

 

ただ、2013年頃から「トゥルービューガー ドウガコウコクガー」と言い続けていまして、

可能性を感じ続けていた業界に対して最高の形でチャレンジさせてもらっています。

 

全くの未経験で、もちろん撮影技術も広告運用のスキルも格段に高いわけでもない中で、

試行錯誤しながら進めているのはなかなかと楽しいものです。

 

あと自慢なんですが、おかげさまでセミナーも好評いただいておりまして

5点満点で4.8点とかだったみたいです。やったぜ。

資料も英訳されてどこかの国で配布されているようです、うれしい。

TEDみたいな講演させてくださいおねがいします

 

 

動画制作の会社に出資して役員になりました

上記の延長なのですが、以前から付き合いのあった会社の役員になりました。

 

新卒のときからそうなのだけど、実は部下がいるマネージャー職みたいなことの経験が

ほぼ皆無に近いぐらいありませんでして、僕には人の心を理解することができません。

 

なので、自分で会社を大きくするというよりも、既存の組織スキームがあるところに対して、

遊軍の形で携わらせてもらえるというのは大変ありがたく働きやすい形だと気づきました。

 

これは上述の動画広告の事業を本腰入れるための準備と種まきの段階なのですが、

なんていうか、楽しいです。

 

 

オフラインサロンやりました 

1月開催で全6回を毎月やるのですが、まだ終わってません!

 

半分の理由は終わるのが寂しいからで、もう半分はちょっとめんどくさい飽きたところです。

あとは、言うことがなくなった。ってところですかね。

 

だって、言ったこと何も実践しないからフィードバックもクソもねーんだよ

 

ラストは有終の美を飾りたいので、なにかいい形で終わりたいなーって思ってるんですよね。

なので、きちんとやるのでちょっとまってね。ごめんなみんな。

 

 

何人かに聞かれましたが第二回はありません。

今回のメンバーがおもしろい人ばっか揃いすぎちゃったので、

たぶんこれ以上おもしろくするのが難しいからです。一緒にやるメンバーって大事なんだよ。

 

誕生日プレゼントがやばかった

これはどこかのタイミングできちんとネタとしてまとめたいのですが、

誕生日のプレゼントがやべーことになりました。

気軽な気持ちでほしいものリストとか公開しちゃダメだよ。

 

これについては、ここ見てもらえればだいたい分かります。

(まとめてもらっておいて助かりました。)

 

togetter.com

 

ちなみにパスタは1袋も消費できてません。どーすんだよこれ

 

 

中規模な開発案件でディレクション担当させてもらいました

もともとはデザイナー系の仕事のほうが増えていたのですが、

経緯はあんまり覚えてないんですが開発系の仕事も携わることが出来ました。

 

とは言え、phpまわりのスキルとしてはスライムぐらいのレベルだったので

覚えることが多くて大変でした。

いやー、これに関してはエンジニアの方の尽力のおかげです。

 

とりあえず、自社サイトもcakeで作り直そうかなって思ってはいます(やるとは言ってない)

 

 

毎月大阪で軟禁されましたw

今、毎月3日間、大阪某所にドナドナされています。

いや、きちんとお仕事させてもらってるんですがw

 

私、制作や広告まわりが一通りそれなりにできることもあるので、

事業立ち上げ時とかは重宝されていろんなところに呼ばれることが多いんですね。

 

ただ、これまでよりもスピード感とか目指す箇所とか本気度など

そうした一切がマジでハンパない環境で取り組んでいるので、これはホントに楽しいです。

 

どこまで言っていいのか分からないので、すげーファジーな内容になったなw

 

 

設備事業の人員増と給与の更新

【湘南の悪ガキ更生会社】という異名をもつ弊社ですが、

ホントに会うときには、腹にジャンプをしこませるぐらい怖いスタッフが増えました。

 

僕は新卒の出から住宅系の業種の方との関わりが濃いのですが、

やはり現場の職人、いわゆるエンジニアとしての評価のされ無さ具合はおかしいと思ってました。

 

一昔前までは、大工さん・棟梁とかって夢のある仕事だったと思うんですけどね。

そうなってない理由は、まぁいろいろとあるのですが、ちょっと地位が下がっているのは否めません。

 

きちんとした報酬をもらえるかたちで、技術を磨ける環境というのはいつか準備したい。

とは思い続けていましたので、今の形で若い子が増えてるのはホントに楽しいですね。

 

今、僕がのうのうとブログを書いてるこのときも、

マネージャー職として20歳の子は車を走らせて営業しているので、単純にすごいなぁと思います。休んでいいよって言ってるんだけどね。

 

同じ年ぐらいで同業をしてる子よりは倍ぐらい稼げる体制を自分で作ってるのでホントに偉いです。

ホントみんないい子たちでがんばってくれてます。こわいけど。

 

 

・・・めぼしいのはそんな感じですかね。(これ、読む人は読んでて楽しいのかな?w)

 

あとは、嫌なこととかヤベーこととかはいろいろあったのですが、

嫌なことは忘れちゃう主義なので忘れました。

 

 

 

2017年にやること・やりたいこと

すでに仕事としては、撮影と開発と制作で、ありがたいことに夏ぐらいまでは

ポロポロと仕事が埋まりつつあります。ビビる。

 

そんな中でいろいろ考えてる事とか。

 

TrueView広告の地方ロケ

金沢とか九州とか行くことはもう決まってるのですが、地方地場店舗こそ有効活用できる

と断言できるので、来年はガンガン外に出て撮影してきます!

 

PLAとTrueView For Shopping

上記に付随して、PLAまわりもきちんと触ります。完全に御大(@hiroki1980)の影響ですね。

TrueView For Shoppingやりたいので、ECというか物販やっている人に協力いただいて始めていこうと思います。

ご協力いただくのは俺式PPC@sato_sakurai)さんです。やるか。

 

住設業→リフォーム事業

 

諸般の事情で設備専任だったのですが、もろもろのハードルがもろもろできそうなので

リフォームの事業にも参入します!

これは動き始めたら設備の部門だけ別会社か小会社にして、今の20歳の子に任せようかなって思ってます。もうちょっと時間がかかるかもですけども。

そういうことやってる人の話聞きたいなー。メリットデメリットとか。

 

アミューズメント事業

・・・1年以上スプラトゥーンをやり続けたのはこのためだったのさ!

 

いや、結果論なんですけどねw

ホントに「こんなことできたらいいなー」って考えてるうちに、

いろんな方をご紹介いただけまして、「手段」と「資格」はなんとかなりそうで、

あとは、「許可」と「契約」がクリアできればできそうなニオイがしてきました。

これはまたGOできるタイミングで告知しますが、やべーイベントやりたいです。

 

 

 

そんな1年でした。よいおとしを!