制作と広告とお酒と私

制作と広告とお酒と私の話をします。がんばります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チームで動くということ

年末の一番大きなイベントが終わり胸をなでおろしています。 帰宅即ご飯を仕込んで、激安だったニョッキを食べながら感傷にひたっています。 今回のイベントで感じたことを簡単に。 裏方で働くということ 最初に、どうしても伝えたい事があります。 僕自身、…

Web業界の「コンテンツ」って言葉の違和感を、自分なりに紐解いてみた(仮)

隣人が深夜に帰ってきて爆音鳴らすもんですから目が覚めました。 (AM:3:00ぐらいからずっと) ひとことで言うと、と て も つ ら い。 目が覚めきってないので、目覚ましに少ししたためます。 あまりまとまっていなかった事案なのですが、とりあえず今感じ…

自分で判断と決断と行動ができない大人たち

成功って実はものすごく簡単…… やればいいだけのこと 美人の隣に座れるのは…… 美人に告白した男だけだ…… インベスターZ credit.70 動くか、動かざるか インベスターZおもしろいですね。 遅ればせながら全巻読んできました。 途中でエンゼルバンクの海老沢さ…

あまりにも暖冬なので事業計画を引き直した話

最近、めっちゃ暖かいですね。 気を抜いて薄着で寝てたら完全に体調を崩しました。とてもつらい。 冬商戦がさっぱりすぎてビビる ご存じの方も多いですが、私の会社はガチ冬商戦短期勝負の会社です。 11月下旬〜3月上旬までがかき入れ時であり、遠洋漁業みた…

PCをずっと見つめていても答えは出てこない

久々に制作の仕事が入ったので、昨日は取材を行ってきました。 できる限り現場の人の取材を行うようにしてるのですが、やっぱり楽しいですね。 マーケティングは気をつけないと全て机上の空論 定義マンとしては、「そもそもマーケティングとはなんぞ?」の定…

Web屋だった俺がリアルビジネスを始めた(ry 〜利益率とモチベーション編〜

ちょっと前に書いたこれ。 minmin.hatenadiary.jp このときに、「利益率考えたら結局Webやっちゃうんだけどそのへんどう?」 って聞かれてたやつのアンサー書くの忘れてたんでつらつらと。 まず最初に利益率の違いから 今でもWeb制作や開発といった広告代理…