制作と広告とお酒と私

制作と広告とお酒と私の話をします。がんばります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会話がつまらない人は、総じて自己愛が強すぎる

知り合いのお医者さんに教えてもらった言葉なんですけどね。 確かに納得できることも多いので、自戒も込めてまとめです。 まず、話がつまらない人の話し方を考えてみた。 話している自分が好きすぎて話が長い とにかく話が長い人いますよね? 「でね、この前…

「ごめんなさい」と「やめましょう」が言える営業のほうが好きなんだよ

久々に素敵な営業さんに会えたので、そのお話です。 前も書いたんですが、僕は新卒の時はホントにうだつの上がらない営業だったので すごい営業の人って尊敬しちゃうんですよね。 売上を上げることはもちろん大切 僕と同じ年で、昔はゴリッゴリの営業をして…

もし明日、Googleが世界からなくなったら

今日明日で起こる話ではもちろんないんですけどね。 「Googleが〜」っていうと、付随するサービス多すぎるから 「検索エンジンが〜」みたいな感じで考えてみようかな、と。 「検索する」が存在しない世界 あくまでGoogleだけで、インターネットのインフラは…

言霊の存在を知ってから、口に出す言葉の機微を気をつけている

突然ですが「言霊」ってご存じですか? 言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。清音の言霊(ことたま)は、森羅万象がそれによって成り立っているとされる五十音のコトタマの法則のこと。その法…

誰にも気づかれない過程こそ大事にしたいと思う話&ちょい告知

結果を求めるのはもちろん大切なことです。 ただ、それが全てじゃないと思うんだよなぁって話をします。 「ボクシングにラッキーパンチはない」 小学生の頃から読んでるマンガに「はじめの一歩」という漫画があります。 主人公のライバル・宮田一郎がOPBF王…