制作と広告とお酒と私

制作と広告とお酒と私の話をします。がんばります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「売れる理由」についてもうちょっと書いてみようかな、と。

ブログを書き始めて一番良かったのは、 書いたものに対していろいろと意見や感想をいただけることだなぁ、と。 これまでも何人かにご紹介されましたが、今日はこちらを。 enjiout.com 前回の 広告つくるときにスペックとマインドの違いを理解したい話 - 制作…

広告つくるときにスペックとマインドの違いを理解したい話

そういえば、先日、マスターが書かれたこちら。 sem-labo.net いやぁ、これ、なるほどなぁ。って思って、 Twitterでもちょっと言及(?)したんですけど LPつくるときに、スペックとマインド。サイエンスとアートの話をしますが近しいと思いました(小並感)…

Web屋だった俺が新規事業でリアルビジネスを始めたときにしたことの備忘録 〜市場調査編〜

全国の「これからリアルビジネスを始めようとしているWeb制作・代理店」のみなさま、こんにちは! 今日はそんなリアルのビジネスを愛して震えが止まらないみなさまへお届けします。 わかってる!需要がないのはわかってるから!!! 新しい事業を始めるとき…

羨ましがるだけなのは、終わりにしたい。と思う話

「努力をしなさい」という言葉は嫌いなのですが、 努力をしようともしない人間はもっと嫌いです。 人を羨ましがるのも大概にしないとね、という自戒も込めて。。。 「羨ましい」で終わるのは、もうやめませんか いつものごとく、言葉の定義から確認します。 …

人の琴線に触れるということの話

「琴線に触れる」という言葉をご存知でしょうか。 広告という業界の特性上、よく気にする言葉です。 今日は「琴線に触れる」ということの話。 琴線の存在を知る そもそも、琴線ってなんでしょうか。 コトバンクのデジタル大辞泉先生から引用します。 心の奥…

ここ3年で僕の周りでいなくなったフリーランサーや事業主の共通点

先日の決算の後にお会いした人に、 「どうやれば事業が長続きしますか?」 と聞かれたのですが、言うてもそんなに続いてるわけではないので… とは言え、僕が独立してから出会った人で、 独立を辞めて就職した。なんて人も少なくないので、 逆にそういう人を…

あなたは運がいいですか?

さて、まず始めに伺います。 あなたは運がいいですか? YesでもNoでも良いので、どちらかを決めてお読みいただければ幸いです。 ちなみに私は豪運です おそらく、独立したときぐらいからの口癖になってるんですが、 ホントに運がいいんですよ、私。 やりたい…

大切にしたいこと

最近、楽しみにしてたメルマガが届かなくなりました。 ブログもメルマガもWebに携わったことがある人なら一度は通る道だろう。 ただ、僕が社会人になったときから今このときまで、 ずっと続けている人がどれくらいいるだろうか。 やっぱり「続ける」というこ…