制作と広告とお酒と私

制作と広告とお酒と私の話をします。がんばります。

みんみん、オンラインサロン始めるってよ(仮)

そそのかされたので、多分、オンラインサロンを始めます。

「多分」というのは、人数が集まらなかったりしたらやらないです。

 

 

開催の背景

「みんみん、なんでもいいからオンラインサロン始めてよ」って言われて、

『あー、じゃあやりますねー』って、つい言っちゃったので始めます。

言ったものはしょうがない。

 

 

なにをするか

正直、あんま決めてないので、ざっくりとした構想だけ伝えます。

メンバーの人次第で、やりながら変えていくかもです。

 

僕自身がやりたかったこととして、

・わりと真面目なメディアの勉強(部活)的なこと(※酒なし)

・それに準ずる技術的な勉強(オンライン)

・そこそこ真面目な討論会的なこと(※酒あり)

・制作関連の疑問点に答えるやーつ(※オンライン)

とかがあります。ひとつずつ説明しますね。

 

わりと真面目なメディアの勉強(部活)的なこと

以前からやりたくてLPまで作ったけどローンチしなかった企画です。

例えば、ボタンの大きさや色の討論ってあるじゃないですか?

あれってくだらないと思ってるんですよ。そんなん、サイトによって変わるわ。みたいな。

でも、取り組み自体は必要だと思うんですね。でも実際、テストってやってる?っていったら、

現実的にできないじゃないですか。忙しいし、めんどいし。

 

そういうのを、もういっそのこと複数メディアでやっちゃおう。って感じのこと。

例えば、『一斉に一定期間、参加者全員のサイトのボタンも大きさも統一する』とかね。

いろんな業種や業態のサイトの運営者がいたら、

多分同じことしても結果は変わると思ってるんですよね。当然ながら。

 

「じゃあ、なんで結果が変わったのか?」ってところまでやってないじゃないですか。

これは業態のせい?見る人の性別?年代?趣味?時間?とかとかね。

そういうのを、実際にみんなでやってみて、議論して、結論を出す。

それが、世界的に公表されている事実と違っても、「その会での真実」を見つける。

その真実を元に新しい仮説たてて、それを検証して、また結論出して・・・を繰り返す。

 

どう?これ、面白そうじゃない?

なんかそうやって部活的なノリで、月一ぐらいで集まって議論したいんですよね。

 

それに準ずる技術的な勉強

で、それを行うにはデザイン力が必要だったり、広告の出し方を知ったり、コピーを考えたり…

やることがいっぱいあるんですよね。

 

っていうのも、せっかくの機会だから勉強しようぜ。って感じのこともしたいのですわ。

PhotoshopAdWordsWordPressとかそういったものですね。

 

これは、オンラインでSkypeとか?繋いで実際に作業みんなでやってみよー的な感じ。

僕の画面共有しながらとかそんな感じかなー。

できれば、参加者同士で一緒に自習して勉学に勤しむみたいな感じで、

お互いのスキルを勝手に補完してくれたら僕は楽なんですけどね|д゚)チラッ

 

「教えたいし、教わりたい。」みたいな人だと助かりますね。

なにかしら技術持ってる人がいいなー|д゚)チラッチラッ

 

そこそこ真面目な討論会的なこと

あとは、普通に飲みに行きたいだけではあるんですが。

某社の飲み会で「2時間同じテーマのことしか話しちゃいけない飲み会」がありまして、

これめっちゃ楽しそうだなーって思ったからやりたいだけです。

 

なんか、ピックアップした記事や話題やなんでもいいんですが、

同じテーマのこと「だけ」を2時間。酒を飲みながら話すって感じですね。

同じことを題材にすると、多分2時間ってみんながいろんな視点で話さないと、

まじでお通夜みたいになりそうだから、一次会はそういう縛り設けたいです。

まぁ、二次会は普通に飲みに行くんですけどね。それは普通の飲み会ですね。

 

制作関連の疑問に答えるやーつ

この間もあったんですが、「CSSの書き方が分からなくて6時間悩む」とか、

わりと初期のときによくあるじゃないですか。

なんか、そういう疑問をパッと解決していくー。みたいなやつ。

とりあえず、そこに質問しておけば解決できるような場所があればな、と。

最終的には、これも参加者同士で解決し合えると良いなーって思ってるんですけどね。

 

 

・・・とまぁ、今のところの構想はこんな感じです。

あとは、なんか希望者向けに料理教室とかですかね?ニーズがあればですがw

 

テキストにすると真面目っぽいけど、もうちょっとラフな感じにしたいっすね。

ラフに真面目なことやりたいんですよねーできれば

 

 

僕のやりたいことは以上です

「やりたいこと」だから、やるとは言ってない(キッパリ

ホントに(こんな要件定義で)人が集まるんかなーとも思いつつですが。

 

ホントに人が集まったらもっとこういうこともして欲しいーとか聞いてみたいっすね。

できる範囲でですが。

 

で、とりあえず半年間だけやってみます。

僕自身もお試し的な感じです。負担が増えたり、やってみてつまらなかったら辞めます。

逆に、僕の負担がなさすぎたら参加費還元したいですね。屋形船貸し切りとかそういうの。

 

 

制約的なこと

僕がやりたいことは上述のとおりなので、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

サイト運営者、ないしは、代表者の方の参加が必須になります。

 

また、会の中で情報を共有しあうという性質上、

参加後にNDAを交わして頂く形になります。

(情報はこの会の中だけで共有するものにしたく。)

 

まぁ全部が防げないとは思っているんですが、

漏洩に関する法的な処置も行える状態でスタートしたいと思っています。

 

(というか、そんなことしそうな人には来てほしくないなー…めんどくさいし…)

 

 

というわけで、サロンの概要はこんな感じ

・定員:12〜18名

・期間:2015年2月〜2015年7月の半年間(※8月以降の開催は未定)

・金額:5,000円/月(税別)(※支払いは半年分一括払いとします)

・条件:事業主の方/法人企業の決済者の方/個人事業主登録済みの方

・希望:できれば毎月東京に来ることができる方

※参加後、NDAを締結していただきます。

 

参加費が一括払いなのは請求書出すのがめんどいからです・・・。

なんかシステムでやるのもよく分からないので、請求書でおなしゃす。

参加後のプラットフォームは、とりあえずFacebookを予定しています。

 

募集はこちらGoogleフォームから登録をお願いします。

募集の〆切は1月11日(月)23時59分にします。

※時間までに12名集まらなかったら、やらないことにします。

 

応募者が定員より上回った場合は、作為的に選出します。

当選者は1月12日(火)中に連絡をし、そうでない方は返信いたしませんのでご了承ください。

 

それでは、以上よろしくお願いします。