制作と広告とお酒と私

制作と広告とお酒と私の話をします。がんばります。

あまりにも暖冬なので事業計画を引き直した話

最近、めっちゃ暖かいですね。

気を抜いて薄着で寝てたら完全に体調を崩しました。とてもつらい。

 

 

冬商戦がさっぱりすぎてビビる

ご存じの方も多いですが、私の会社はガチ冬商戦短期勝負の会社です。

11月下旬〜3月上旬までがかき入れ時であり、遠洋漁業みたいなものです。

(夏場になるとスタッフはずっとサーフィン行ってたりしてます)

 

新卒以降しばらく同じ業界を見てきているので、

良いとき・悪いときがあるのは知っていた上で毎年計画を立てています。

 

が。

 

まさか、「観測史上初」みたいな暖冬感は予想外でした。

前年よりもプラスで〜ぐらいなら良いのですが、

これまでのデータが覆されると、おいおいマジかよ。となるわけです。

 

Twitterでうだうだつぶやいていますが、

どれくらいの影響かというと、全体で見ると売上が3分の1ぐらいになってます。

これはもう夏になったらサーフィンどころじゃないわけです。

 

 

雨乞いをするか、策を練るか

そうなるとやることは、「祈る」か「考える」しかないわけです。

祈っても埒が明かないので、いろいろ考えてやることを決めました。

 

箇条書きですが、いろいろと考えてみたことを箇条書きに。

 

 

まずは、心を整える

「こんなこともあるんだ」が分かった

前年やこれまでの経験をもとに動いていても、突然の変動があることが分かった。

特に、外的要因が大きい商材なので、この程度のバッファは想定するべき。

大事なのは「売上が下がったこと」ではなくて、

「これからどうするか」と「この状況でなにを行えばよいか」を考えること。

 

踏み込みのラインと撤退ラインを明確にする

過去の栄光にすがって「こんなはずじゃ・・・」という思考を持つことに対して恐怖するようにする。

広告をむやみにぶっ込んだり、スタッフに無理な営業を強いることをしない。

【いつもどおり】ができる状態が維持できる状態のボーダーラインを決める。

 

一回あきらめる

今年の冬にすがってもしょうがないので、一回あきらめてみる。

無理をしてもどうしようもないものはどうしようもないので、一回あきらめる。

 

ゆゆ式を見る

とりあえず、楽な気持ちにする(現実逃避)

 

 

技術的な解決策を考える

事業に対して、できることをできるかぎりやる

広告を出す内容・範囲・予算などとそれに対して動く人員や工数の確保。

それに対する予想の収益等を考えていく。いつもよりもシビアに。

価格の設定の見直しに関しては、今年だけでなく来年以降の事も考えて

日和見的な値下げなどは行わないようにする。

提携コンテンツや自社コンテンツの後ろだおしになってるものをきちんとやりきる。

 

夏の仕込みを始める 

夏の仕事をするための受け皿を準備する(主に私が)

技術的に必要な資格等の取得に動く(主にスタッフが)

「夏は暑いから働きたくないは甘え」を1日に10回以上復唱する。

 

せっかく時間が余ってるからできてなかったことをやる

内部のサポート体制/受発注の管理/提携会社とのリレーション/配送に関して

など、お互いに惰性で続けていたけど発生した歩留まりの改善を行う。

これまでは、ワチャワチャになっていたのを、動きながらリアルタイムで課題を出してもらう。

解決できるものは解決していく。とりあえず、課題のピックアップを行う。

 

事業で、補填できる策を考える

歩留まりのあった新規事業に目を配る。見直す。

GOラインに達していて動いていないものに関して、人員や要件を見直す。

「補填をするために無理をする」のではなくて、

きちんと進めたときに出るべきして出る結果を予想して考える。

 

 

体力をつける

キャッシュフローを見直す

お金がなくなったらアウトなので、キャッシュフローを見直す。

使うお金をこれまでよりもシビアに見る。むやみに在庫を発注しない。

 

銀行に行く

創業してから、初めて自分から銀行に足を運びましたわ。。。

 

 

とかとか。そんな感じでいろいろ考えて、今年の事業計画を引き直してみたりなんぞして。

「チャレンジしたかったけど、お金も時間も結構かかる事業」と

「わりとガチで数値が見えてるけど、始めるのはめんどくさい事業」とでは、

だいたい前者を行っていたのですが、今期は後者で少し固めに行こうかな…と。。

 

というわけで、結局冬はなんだかんだ忙しいじゃねーか!という事実は変わらずですね。

なんだかんだ、色んな方の協力もあるのでなんとかなるとは思うんですけども。

 

いやはや、ホントありがたいです。

ひとまず溜まっている仕事の返信が午後一ぐらいまでには来て欲しいところです。

 

 

更新通知はTwitterでも流しています。
日々 駄文が多いのでフォロワー数が少ない方はお気をつけ下さい。
https://twitter.com/honmono_minmin