制作と広告とお酒と私

制作と広告とお酒と私の話をします。がんばります。

あなたは運がいいですか?

さて、まず始めに伺います。

 

あなたは運がいいですか?

 

YesでもNoでも良いので、どちらかを決めてお読みいただければ幸いです。

 

 

ちなみに私は豪運です

おそらく、独立したときぐらいからの口癖になってるんですが、

ホントに運がいいんですよ、私。

 

やりたいなーって思ってる仕事がやりたいときに来るし、

会いたいなーって思ってる人に会いたいときに震えなくても会えるし、

やばいなーって思っていることもなんとかなったりするんですよね。

 

もうね、紛うこと無く運が良いのですが、

これをとある方に言われたことがありました。

 

 

その前に。運ってなに?の話

先に。なのですが、

そもそも運ってなんなんですかね?

 

引き寄せるチカラ?

たまたま上手くいくことができるチカラ?

偶然を生み出すチカラ?

ヒキのチカラ?

 

なんなんでしょう。

 

ちなみに、Wikiさんの回答はこちら。

 

(うん)とは、その人の意思努力ではどうしようもない巡り合わせを指す。

(運 - Wikipedia)

 

意思や努力ではどうしようもない巡り合わせ、ということは、

「運」という要素で出会える事柄にポジティブもネガティブもないってことですね。

 

でも、基本的にはポジティブな要素を指しますよね。

逆に、ネガティブなことは「運が悪い〜」とか言いますからね。

 

 

決めるのは自分

つまりは、だ。

運が良い・悪いということを決めているのは、自分の意思決定です。

 

Wikiの言葉を借りると、

「自分の意思・努力ではどうしようもない巡り合わせ」

というものを、

 

良い巡り合わせだと捉える ← 運がよい

悪い巡り合わせだと捉える ← 運が悪い

 

という風に自分が判断を行っているだけ。ということになるんですね。きっと。

 

じゃあ、良い・悪いという判断をどうしているか?

という部分が肝になりますね。

 

 

判断の責任を持てるかどうか

さて、最初に「あなたは運が良いですか?」と書きました。

これは、僕がとある方と出会った頃に聞かれた質問でした。

 

その方は、(当時)某上場企業の子会社で役員をされており、

人事系のお仕事の関係で、これまで数万人という方を面接してきた方でした。

 

その方に、この質問の真意を聞くことがあったので尋ねました。

 

「この質問は、どの人にも面接で必ず聞いていました。

 例え、どれだけ優秀で、どれだけ人柄が良くて、どんな頭が良い人でも、
 私は「運が悪い」と答えた子は不採用にしていました。

 もちろん、最初からやっていたわけじゃなく、経験則の部分も大きいです。

 なぜかですか?

 「運が悪い」と答える子には、決まって変わらず共通点がありました。

 それは、最終的に人のせいにする。ということです。

 本当はね、運なんてものは存在しないんです。
 結局は、自分に起こった全ての出来事をどう捉えて生活しているかの違いなんです。

 これはいろんな人に聞くと分かります。

 運がよいですか?の質問に対して、「運がよい」と答える子に理由を尋ねると、
 「宝くじが当たる!」とか絶対に言わないんです。それはそのときは思っても、
 続かないんですね。

 運がよいっていう子は、「良い人に出会えた」「両親や環境に恵まれた」「いろんな経験ができた」
 という風に答えるんです。

 逆に、「運が悪い」という子。
 こういう子はまず状況を聞くんですね。「それは最近ですか?それとも人生ですか?」
 という風な感じで。

 その上で、「運が悪い」といいます。
 理由を尋ねると、「前の会社の上司に恵まれなかった」「ダメな彼氏ばかりと出会う」「時代が悪かった」

 とか、自分の周りの不幸に対して「運が悪い」って思うんです。

 でも。でもですよ。

 それって全部、本当は自分の責任の部分だったりするわけです。
 もちろんダメな上司なんてたくさんいる。だけど、本当に自分がなにもできなかったのか。
 もちろんダメな男なんてたくさんいる。だけど、本当に自分がなにもできなかったのか。

 「ここまで最低の経験を今できて良かった。次気をつけよう」
 という風には考えられないんです。

 劣悪すぎる環境もあるから、それはもう運とかじゃないことなんです。
 結局は、自分の周りでおきていることを、どう捉えているかの違いだけなんです。

 だから、「運が悪い」という人は、最終的にどうしようもない問題になったときに、
 人のせいにしてしまうんです。」

 

若干の改変はあるんですが、こんな感じのことを言われました。

 

なるほどなー。ってすごく腑に落ちた考えだったので、

今でもかなり影響を受けています。

 

 

聞いてみると面白いですよ

普通に聞くと「どうしたの急にw」ってだいたい言われるのですがw

それでも聞いてみると面白いです。

 

「今となっては笑い話なんだけどね」

と言っていろんな昔話も聞けたりします。

 

自分が「最近、運が悪いなー」って思う日が続くと、

だいたい自分を省みるポイントだと最近捉えるようにしています。

 

 

・・・って話を、最近運が悪いからちょっと思い出したという話。

 

最後にもう一度聞きます。

 

あなたは運がいいですか?