制作と広告とお酒と私

制作と広告とお酒と私の話をします。がんばります。

2017年を振り返るやつやります

ブログの下書きが20を超えました。お久しぶりです、こんにちは。 純粋な正義に溢れた1年でしたね。今年もお疲れ様でした。 minmin.hatenadiary.jp ちなみに、2016年末に挙げてたやろうとしてることの4つの進捗としては、 △TrueView広告の地方ロケ →ロケは…

中小零細企業で新規商品・サービスのマーケ担当になった人に知っておいて欲しいこと

お昼時になると「あー、今日の昼飯なに食べようかなー」って30分ぐらい悩むナカノヒトです。こんにちは。 3年周期ぐらいで新規サービス立ち上げの手伝いをするような飽き性な私ですが、 ちょうどいろんなところで顔出してて思ったことがあるので忘れ止めで…

伝えたい「世界観」と、伝わっている「世界感」の話。

あけましておめでとうございます(遅) 新年初エントリーなんですが、実は年明けに書いてた導入文があるんですが、 さすがにもう桜も咲いてる季節なんでね。なんていうか、使えないよね。うん。 っていう、世界観と世界感の作り方とか表現の話をブログに書こ…

2016年を振り返るやつやります

随分と久々に筆をとります。どうせ誰もバトン渡してくれないので先に書きます。 ブログしばらく書いてなかったなーやばー。 2016年の振り返り 友達が増えました! クソみたいなスタートで申し訳ないのですが、友達が増えました。 友達っていうか、一緒に気兼…

新規事業のその後の話

9月が決算だったのですが、もろもろの書類に目を通して(文字通り見るだけ)、 創業初の減益ながら、まぁそれなりにがんばった数値が出たので良いかな。という今日このごろです。 来月きっちり(よく知らないけど)申告?して、(よく知らないけど)税金とか…

Web制作フリーランスの適正価格って?

今日も今日とて、ぱくたそさんで朽木さんの笑顔を見て安心感を得ています。素敵ですね。 「ブログもう書かないんですか?」ってこの間言われたのでいやいやがんばって書いていこうと思います。 フリーランスの見積もりの概算 たぶん、このブログのどっかでも…

「普通の飲み会」で名刺交換するの、もうやめませんか?

交流会とか名刺交換会とか異業種交流会とかが驚くほど苦手な私ですので、 そもそもそういう会には行かないのですが、今日は声を大にして言いたい。 普通の飲み会で名刺交換はやめないか? なんで初手で名刺交換をするのか 僕はお酒を愛してます。吐くほど飲…

2人の制作屋さんが物販屋と問屋になった話

僕はクソみたいな会社員時代を経て、ほぼ技術も能力も無いままに独立して そうして今に至るのですが、唯一師事したというか制作について教えて頂いた先輩がいます。 極貧時代に仕事を回していただいたり、「家賃が払えないから入金スパン変更してください」 …

成功する確率(2年目)

いやね、ちょっと昨日は新しく始めた動画広告事業部の撮影の日でして、 撮影が終わったときにTwitterでつぶやいてて。 あー、やっぱ撮影楽しいなー。めっちゃ楽しかったなー。好き勝手言いまわって好きなもの作れるのとかめっちゃ楽しいわー — みんみん (@ho…

あなたの言葉だと世界に存在しないのと一緒

年が明けてから不定期更新になってたんですが、ちょっと空きすぎですね。 今日もね、がんばってね、PCの前で独り言を綴っていこうと思います。 何を言いたいか言えることは本当はすごいこと 「ちょっと最近、喉の調子が悪くてあんま声出ないんですわー」って…

ネイルサロンの集客の事例に対しての僕なりの考え

【PPC事例】ネイルサロン立ち上げ!広告文やキーワードも公開 | 俺式PPC さとさんが(久々に)ブログ&メルマガを更新されておりまして。 Twitterでいろいろ話しながら考えたことを忘れ止めのつもりでしたためます。 広告文の話について追記 「パートにして…

何がダメだったかを考えないから同じ失敗をする

リクルートスーツが眩しい季節ですね。 こちとら太りすぎて着れるスーツがないっちゅーねん。 minmin.hatenadiary.jp さて、年度初めですし前回の話の続き的なナニカでも。 それ「失敗」だと思いますか? 失敗って言葉があんま良くないと思っているんですけ…

思考の消失点の話

月末と年度末が同時に来た感じですね。普通ですね。 最近、外が寒いこともあってだいぶこもって制作ばっかやってます。 Twitterで言ってたんですけどDMももらったんで下記のことでも。 例えば、「もっとここの広告主のLPをよくした方がいいー」って言う人は…

頭ポンポンから考える、心の距離の測り方

みなさん、頭ポンポンしてますか?? ちょうど今日、TLで頭ポンポン問題が流れていたので、 ここから少し派生させたことをつらつらと書いていきます。 最後に触れられた/触れたのはいつですか? さて、そもそもですが「最後に他人に体を触られたのはいつで…

仕事の枠

「24時間仕事のことを考えてるか?」 僕が新卒で入った会社で、今でも親交があるのは若干名ですが、 今でも一緒に仕事をしているのは、この言葉をいつも言っていた直属の上司の人だけです。 「いやいや、寝てるときもあるから24時間とか現実的に無理だろww…

過去に第三者割当増資の形で出資して失敗した俺が、懲りずにまた別の会社に出資した件

もはや春ですね。雨が降ってますけど。 ちなみに「小春日和」というのは初秋に使う言葉から、 今の時期に使うのは誤用です、これマメな。 さて、先日、某社に出資したのですが、 実は過去にもお金出して失敗した経験がある私です。 ので、今回は割ときちんと…

信頼残高と筋の話

僕が以前お世話になった方がよく「信頼残高」という言葉を使っていました。 今回書くにあたって調べてみたら7つの習慣に出てきた言葉だったんですね。 元ネタ読んでないので違うかもなんですが、ちょっとつらつらと。 「信頼」は積み立てるもの 誰かになに…

デザインを作るときに大切にしたいこと

僕、普通に設備屋のおっちゃんなんで、 僕が広告デザイン語るなんておこがましいんだけど、ちょっとだけ言わせてくれ。 「モノを買う」ということ Webサイトの話をします。 Webサイトって定義も難しいですね。ホームページのことを指すことにします。 「Web…

『やりたいときに、やりたいことができる』ということ

出張続きで若干の疲労が積み重なっている今日このごろ。 どうも、お久しぶりです。みんみんです。 2016年はいろんなことをやろうと思って、いろんなことを始めているのですが、 それにともなって考えることも増えてきたので、一旦整理も兼ねて。 昨年夏に 『…

募集終了とお詫びと雑感

minmin.hatenadiary.jp こちらの募集終了しました。 順次、応募者に連絡していっているのでお待ち下さい。 先に、今回の募集の本当の目的と背景やもろもろをつらつらと。 今回一番気をつけたこと オンラインサロンをスケールさせれる人には一種の共通点があ…

みんみん、オンラインサロン始めるってよ(仮)

そそのかされたので、多分、オンラインサロンを始めます。 「多分」というのは、人数が集まらなかったりしたらやらないです。 開催の背景 「みんみん、なんでもいいからオンラインサロン始めてよ」って言われて、 『あー、じゃあやりますねー』って、つい言…

「1%の非」が本当に無いか

フリーランスのときにお世話になった社長が飲みに行くとよく言っていたことですけどね。 ケンカってよくするじゃないですか 生きていれば人とモメることって少なからずあるじゃないですか。 友人・配偶者・近隣住人・店員・会社内・会社外・・・etcetc 僕は…

チームで動くということ

年末の一番大きなイベントが終わり胸をなでおろしています。 帰宅即ご飯を仕込んで、激安だったニョッキを食べながら感傷にひたっています。 今回のイベントで感じたことを簡単に。 裏方で働くということ 最初に、どうしても伝えたい事があります。 僕自身、…

Web業界の「コンテンツ」って言葉の違和感を、自分なりに紐解いてみた(仮)

隣人が深夜に帰ってきて爆音鳴らすもんですから目が覚めました。 (AM:3:00ぐらいからずっと) ひとことで言うと、と て も つ ら い。 目が覚めきってないので、目覚ましに少ししたためます。 あまりまとまっていなかった事案なのですが、とりあえず今感じ…

自分で判断と決断と行動ができない大人たち

成功って実はものすごく簡単…… やればいいだけのこと 美人の隣に座れるのは…… 美人に告白した男だけだ…… インベスターZ credit.70 動くか、動かざるか インベスターZおもしろいですね。 遅ればせながら全巻読んできました。 途中でエンゼルバンクの海老沢さ…

あまりにも暖冬なので事業計画を引き直した話

最近、めっちゃ暖かいですね。 気を抜いて薄着で寝てたら完全に体調を崩しました。とてもつらい。 冬商戦がさっぱりすぎてビビる ご存じの方も多いですが、私の会社はガチ冬商戦短期勝負の会社です。 11月下旬〜3月上旬までがかき入れ時であり、遠洋漁業みた…

PCをずっと見つめていても答えは出てこない

久々に制作の仕事が入ったので、昨日は取材を行ってきました。 できる限り現場の人の取材を行うようにしてるのですが、やっぱり楽しいですね。 マーケティングは気をつけないと全て机上の空論 定義マンとしては、「そもそもマーケティングとはなんぞ?」の定…

Web屋だった俺がリアルビジネスを始めた(ry 〜利益率とモチベーション編〜

ちょっと前に書いたこれ。 minmin.hatenadiary.jp このときに、「利益率考えたら結局Webやっちゃうんだけどそのへんどう?」 って聞かれてたやつのアンサー書くの忘れてたんでつらつらと。 まず最初に利益率の違いから 今でもWeb制作や開発といった広告代理…

会話がつまらない人は、総じて自己愛が強すぎる

知り合いのお医者さんに教えてもらった言葉なんですけどね。 確かに納得できることも多いので、自戒も込めてまとめです。 まず、話がつまらない人の話し方を考えてみた。 話している自分が好きすぎて話が長い とにかく話が長い人いますよね? 「でね、この前…

「ごめんなさい」と「やめましょう」が言える営業のほうが好きなんだよ

久々に素敵な営業さんに会えたので、そのお話です。 前も書いたんですが、僕は新卒の時はホントにうだつの上がらない営業だったので すごい営業の人って尊敬しちゃうんですよね。 売上を上げることはもちろん大切 僕と同じ年で、昔はゴリッゴリの営業をして…